【経験談】ロタウイルス感染症
感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。
※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

ロタウイルス感染症経験談
りんごさん
5歳になったばかりの長女と生後3ヶ月の長男がいます。
ロタウィルスの予防接種は長女が生まれた頃にはまだ認可されたばかりで知名度も低く、接種の必要性についても深く考えていませんでした。しかし、長男が生まれた頃には、ロタウィルスの予防接種が広く知られるようになり、高額ではありますが子供の為を思い接種しておこうと、期限ギリギリで一回目の接種をしました。ロタリックスとロタテックのうち、ややお値段が安価だったためロタテックを選択。接種した翌日より便の色が茶色だったものが黄色~クリーム色となり、酸っぱく強烈な悪臭がするようになりました。量もかなり多く、チャイルドシートに溢れるほど便が漏れたことがありました。2日目から37.2~37.6℃のやや微熱が2日間続き、嘔吐が2回ほどありました。しかし機嫌は良かったためそのまま様子をみていました。
その後、嘔吐や微熱はなくなったものの強烈な悪臭の便は続いていました。
予防接種から1週間後、早朝に長女が腹部の違和感を訴え急に嘔吐。しばらくしてから水様便がでました。その後も嘔吐を繰り返しかなりきつそうにしていました。症状的にロタを疑いましたがまだ9月。ロタが流行する時期ではなく、通っている幼稚園でもロタは出ていないとのこと。とりあえず、脱水になるといけないと思い、長男が予防接種を受けた小児科を受診し点滴をしてもらいました。先生にロタウィルスの予防接種による二次感染ではないかと尋ねると、生ワクチンだが、弱毒化しているためその可能性はかなり低いと言われました。気になるようであれば、便が出た時に持ってきてとの事だったので、その日のうちに長女のオムツ内に出た便を持って行きました(トイレに間に合わないのでつけていた)。
するとロタが陽性反応となっていましたが、それでも予防接種の二次感染は低いと言われました。
ネット上でも二次感染の報告例はないと書いてあるものがありましたが、最近ではどうなのでしょうか。もし、二次感染だったとしても母親である私の便の処理や、手洗い等が不十分だった為だとは思うのですが、他にも家族内感染が疑われる事例はなかったのかと気になり投稿しました。
ロタと診断されて現在4日目の長女がまだ嘔吐下痢を繰り返し、3日間点滴に通っている姿をみると、長男が受けたロタの予防接種の必要性についても疑問に思います。
二次感染と決め付けている訳ではないのですが、その可能性が少しでもあれば、もっと慎重に便の処理を行う等の指導は医療機関で行うべきだと思います。
※当然、娘は便に直接触れることはありませんでしたし、オムツの処理は便の強烈な臭いのこともあり一つずつ袋に入れて処分していました。手洗いはその都度行っていましたが、不十分だったかもしれません。
5歳 宮崎県
2016-09-09 01:47:52

RECOMMEND