【経験談】ヘルパンギーナ
感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。
※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

ヘルパンギーナ経験談
ゆうさん
[検索すると大人の症例が少なかったので、参考になればと思い投稿します。※母乳育児中の成人です。]



【長男1日目】
長男(6歳)38,5℃。
病院で手足口病の疑いと言われて帰宅。発疹はよく見ないとわからない程度だった。夜検温してみると39,5℃。


【長男2日目】【私1日目】
長男、朝からとっても元気!熱も36℃台まで下がって、発疹もなし。

お昼過ぎから、次は私が、、身体がだるく関節痛も少し感じるようになった。辛くて横になり1時間程寝る。三男(0歳)を抱っこするのが辛くなる。
夕方、38℃台。授乳中でも服用できる、"麦門冬湯"を飲む。夜、39,4℃。


【2日目】
夜中37,4℃。明け方36℃台。こんなに早く熱が下がってラッキーと思っていた。が、ここからが地獄の始まり。
身体はとても楽になったが、喉が痛み出す。朝は食事できたが、それ以降は喉の痛みに加え舌先も激痛で水分を取るのもやっと。(お昼には解熱)

夜、舌の痛みに耐えられず鏡を見てみると、舌の先端が少し赤く腫れている。その後確認すると、舌の先端の裏側に白い小さな水泡が2つ程。喉は真っ赤。


【3日目】【三男1日目】
熱はなく、喉と舌の痛みが辛すぎて何度も鏡で確認する。喉ちんこのまわりが赤く腫れていて水泡がたくさんできている。舌の水泡も増えている。
この日の食事は、柔らかく煮たうどん、ゼリー飲料。
気休めだけど、トローチを舐めたりチョコラBBプラスを服用する。

三男(0歳5ヵ月)の足の裏に、発疹のような赤いプツプツが2つ程あるのに気づく。


【4日目】【三男2日目】
痛みが増してきた。見てみると、舌先の水泡は大小合わせて9こはある。喉ちんこのまわり(軟口蓋)も水泡だらけ。
プリン、ゼリー、ゼリー飲料、柔らかめの食パンが食べられた。
水分はこまめに摂ろうと頑張るが、喉が痛くて飲み込むのがかなり辛い。

三男、発疹は増えていなくて、熱もない。


【5日目】【三男3日目】
相変わらず痛む。食欲はあるので、サンドイッチを食べたら少し辛いけど食べられた。ヨーグルトも◎
舌先の表面にも水泡ができて、痛みが増してきた。

三男の発疹は増えていなくて、薄くなっている。


【6日目】【三男4日目】
ゼリー飲料を口にすると、舌先が痺れるような感覚。

三男の足の裏に発疹が3つ出た。その後、ほとんど見えないくらいになる。


【7日目】
朝起きて唾を飲み込んで痛みを確認する(これが習慣になったw)と、、痛くない!
喉の水泡は潰れていて、舌先は水泡が小さくなっている。舌の痛みはまだあるため、食事は少し辛い。



【8日目】
喉の痛みはほとんどなし。舌の痛みも、今までは口の中で舌を動かすだけでも激痛だったのが感じられなくなった。


【9日目】
ほぼ回復!舌を触るとほんの少しだけ違和感があるが、普段通りの食事、生活ができるまでになった!




[発症から回復まで9日かかりました。長男、三男共に大きな症状はありませんでした。とにかく辛い症状ですが、終わりは来るのだと実感しました。水泡が出てる時に水分補給はとても辛いので、冷たいゼリー等がオススメです。]
29歳 茨城県
2019-10-20 20:11:06

RECOMMEND