【経験談】伝染性紅斑(りんご病)
感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。
※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

伝染性紅斑(りんご病)経験談
YASUさん
朝8時頃、少しの痒みから右手中指に水泡のような湿疹が現れたと思っていたら11時頃には掌全体が真っ赤。よく見ると掌に全体に小さな水泡がびっしりできている事に気づく。前日の夕方に草むしりを手袋無しでしたせいでアレルギーがでたと思い様子を見ていたら夜には左太もも内側、右足のくるぶしから下が湿疹で痒い。次の日の朝、喉も腫れて明らかに体の異変が現れていたので皮膚科へ行ったところ、普段の血圧120前後の下は98に対して167/130もあり驚く。両手両足特に掌と、くるぶしから下がバンバンに腫れて曲げることもできずチクチクと痛いと訴えていたところ、体全体の網目状の湿疹を見た院長先生が一言リンゴ病ですと…対処療法しかないと言われタリオンとかゆみ止めの塗り薬をもらい帰宅。帰宅後2日間熱と手足の湿疹と浮腫み、3日目にして熱は下がったものの身体中蕁麻疹状態で真っ赤を通り越して紫色に。4日目に少し掌の浮腫み引くも身体中蕁麻疹&痒み引かず。5日目、掌か握れるくらいに浮腫み引くも指先が硬くなり感覚鈍くなる。身体中の蕁麻疹が痒い。きっと後数日で良くなる良くなると思い2週間目突入です。ちなみに周囲に小さい子もおらず、私自身小学生の時にリンゴ病やってます。この条件での発症はかなり珍しいようです。
38歳 愛知県
2020-10-07 23:47:48

RECOMMEND