【経験談】カンピロバクター
感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。
※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

カンピロバクター経験談
あやさん
初めての食中毒で、このサイトを見つけて勇気づけられたので投稿します。

6/12 友人と焼き鳥屋で鳥のたたき、キンカン、焼き鳥等を食べる

6/14 みぞおちの痛みと下痢。

6/15 息ができないほどみぞおちが痛くなる。下痢が水便になる。

6/16 みぞおちを中心に激痛。夜も眠れず、悪寒と足の痺れ、倦怠感と頭痛に苦しみながら何度もトイレに行く。水便しかでなくなる。食べるとすぐにトイレに駆け込むことになるのでご飯が食べられず、水を飲んで過ごす。
この時、一緒に居酒屋に行った友人も同じ症状になっていたことから鳥が原因だと気づく。熱は37.5ほどあった。

6/17 意識朦朧としながら病院を受診。即点滴を打ってもらい、抗生物質と整腸剤を処方してもらう。おそらくカンピロバクターだろうと診断される。

6/18 同じ病院に点滴を打ってもらう。常にあった腹痛は波になるようになったが、便が緑色になる。トイレの回数はかなり減った。

6/19 やっとご飯をしっかり食べる。緑の下痢はまだあるがかなり楽になった。


早めの受診と、点滴と、いい病院だったことが幸いしてすぐ回復に向かいました。本当に辛かったです。もう二度と生の鳥は食べないと誓いました…
25歳 大阪府
2022-06-19 02:10:59

RECOMMEND