【経験談】帯状疱疹
感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。
※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

帯状疱疹経験談
いのさん
1ヶ月ほど前から左脇下にシクシクするような違和感がありました。念のためネットで調べてみると、肋間神経痛の症状が近い感じでした。ちょうどその頃、庭木の伐採をやっていたので、その力仕事の影響かな?と思っていました。実はその時、ネットには帯状疱疹の可能性もあると書いてあったのですが。
それから2週間ほど経過した頃、脇下の痛みがはっきりしてきたため、内科を受診しました。レントゲンでも異常がないことを確認して、やっぱり慣れない力仕事のせいかなということになりました。その時に私から「帯状疱疹かと思ってました」と伝えたのですが、「発疹もないしね」と、まぁ、当然の判断ですよね。
でも、私の頭には帯状疱疹の可能性がありましたから、発疹に気をつけていたのですが、その3日後、左胸にパラパラと薄い発疹を発見。翌日にははっきりした発疹になったので、迷わず皮膚科に直行しました。当たり前ですけど帯状疱疹と診断されて抗ウイルス薬と塗り薬を処方してもらいました。早期だったので軽症の筈なんですが、それでも痛い! こんなに痛いんだとそれこそ痛感しています。今日は薬を服用して5日目です。皮膚症状は治まりつつありますが、まだ胸の奥がズキンズキンします。
皆さんの投稿を見ても、最初から帯状疱疹と分かった事例はなく、他の病気と思い込むようですね。もちろん他の病気の可能性もありますが、原因が明確でない場合は、帯状疱疹の可能性を疑うようにしてください。帯状疱疹は本当につらい病気ですから。
69歳 兵庫県
2023-03-01 20:27:46

RECOMMEND