【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
きっしーさん
現在発症中です。子供が私の鼻の穴に指を突っ込むのが好きなので、感染経路はそこかと思います。
ここからは痛みの面と対応について詳述します。

私の場合は40度まで発熱し、喉の潰瘍、爛れ、および手足口周りにおける発疹です。症状および部位別に記載します。

・発熱:熱のせいで頭が回らない、倦怠感、使ってる筋肉が痛くなる(私の場合は立ち仕事なので、お尻、ふくらはぎ、太もも、足の裏)。更に私の場合は、ふくらはぎが完全に冷たくなってしまったので、夏ですが羽毛布団を取り出してエアコンつけずに寝ました。
対応は解熱剤しかありません。市販薬ではなく、早期に病院に行かれた方がいいと思います。ロキソ系の薬を処方してもらいましたが、半日程度でほぼ平熱になり良くなりました。

・喉:もう強烈に痛いです。少しでも食べ物が温かければ痛い。まさしくその通りなんですが、刺激物は傷口に塩を塗る事になるのでやめておいたほうがいいです。経口補水液と玉子豆腐(冷えた茶碗蒸しも食べれるかもしれません)はそこまで痛くありませんでしたが、普通の豆腐は痛いです。ヨーグルトは酸味の強くないクリーミー系のものなら(例えばカスピ海ヨーグルト的な)食べやすいです。お茶や水は冷えていれば飲めますが、常温以上では苦行です。
病院ではトラネキサム酸という薬を貰いましたが、効いてるのかわかりません。もしかしたら、この薬のおかげで悪化してない可能性もあるので判断が難しいです。

発疹:何かが触れたり、動かしたりすると痛いです。手の甲にできて、次に指、手のひらと遷移。手のひらで一気に増殖しました。足は指の関節付近、指の裏など。少しかかと付近にもあります。
痛みについては、火傷した時の水ぶくれが破れた時と同じです。ただ、色々なところが同様の痛みに晒されるので痛みによる疲労とストレスが割と大きいかも…私は我慢してますが、酷い場合は病院に相談したほうがいいと思います。

痛みと対応については以上です。




最後に1つだけ。




手足口病とヘルパンギーナは、喉(喉ちんこの辺り)に白いニキビの様な出来物が発生するのが特徴のようです。私は子供が手足口病と診断されていた事もあり、スマホと鑑を使ってそれを確認しました。そういった判断材料を病院にもっていった方が、より適切な処置や薬の処方が期待できると思うので、もし余裕があればぜひお試しください。

31歳 奈良県
2022-07-23 20:47:42
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND