【経験談】ヘルパンギーナ

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

ヘルパンギーナ経験談
とみさん
新生活のストレスか、幼児のいる場所には全く関わりが無いのにも関わらずかかってしまいました。ストレスは大敵ですね。
【一日目】朝、姿勢を正せないほどの謎の筋肉痛で専門を休みました。この時点では、全く運動をしない日々だったのに急に重たい鞄を背負って歩きまわったツケかと思いましたが、夕方ごろからじわじわと発熱し、それでも37.6℃というそこまで高くない(平熱が37.0です)熱が出るのと同時に、固形物を飲み込むのも苦痛ではないほどの喉の痛みを感じました。
【二日目】一日目はそのまま眠り、翌日の朝、完全に下がった熱と全く無くなった筋肉痛に安心し、でも喉の痛みは強くなっていたので一応という事で内科を受診しました。
扁桃腺かなぁなどと考えていたら、手足口病かヘルパンギーナということで、この時点ではまだ珍しい病気にかかったなーぐらいにしか考えていませんでした。地獄はここからでした。この日の夜から、大人でもギャン泣きするくらいの喉の痛みが始まりました。
【三日目】この日はひたすらに喉が痛くてずっと泣いていました。ですが、ものを飲み込むのに苦戦はするものの、話すのは普通にできていたので、友達と電話をしたりして手足口病辛いわ~みたいな話をしました。喉を見ると、扁桃腺?のところに、水疱がいくつもいくつもできていました。
【四日目】この日も三日目と特に変わらず、水疱も三日目と同じでした。
【五日目】本当の地獄はこの日からでした。水疱が潰れて潰瘍になり、扁桃腺のところが真っ白になり、一日中泣いては鏡で喉を確認して、呻いていました。
【六日目】五日目と特に変わらず、地獄の痛みに泣きましたが、ここの投稿のみなさんは喉の痛みは4日で治っていたので、あとちょっとだと希望を持ちました。
【七日目】朝起き、鏡で喉を見て、絶望しました。治るどころか酷くなっていました。

今は八日目です。多分、いつもの口内炎の治りから見るに、あと五日は治らないでしょう。
私は元々野菜が嫌いで、日常的に殆ど食べません。それと体質も相まって、口内炎がたくさんでき、ことごとく悪化し、治りにくい体質です。多分、それが原因で、喉の痛みがかなり長引いています。
同じような体質の方は、なるべく早めにチョコラBBやビタミンCのサプリなどを服用することをおすすめします。
お粥(コンビニで売っているような卵がゆなど)は、飲み込み方さえ工夫すれば基本無痛で食べられます。
そしてトローチ。トローチに大分助けられています。トローチを舐めている間は痛みが無くなります。
プリン、杏仁豆腐、ロールケーキ、バニラアイスは食べられました。特にバニラアイスはほかのものより食べやすく感じます。
ゼリー、ヨーグルト、のど飴はしみて泣くほど痛かったです。
食べたいものを箇条書きに書いて頑張っています。これを見ている方はきっとかかってしまったと思うので、希望を捨てずに頑張りましょう………
普段から野菜を食べていれば、きっとここまで長引かずに済むと思います。
18歳 東京都
2023-04-28 01:21:21
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND